やらないあなたは損している!納税するとお礼の品が手に入る!ふるさと納税のススメ!

ふるさと納税
記事内にアフィリエイト広告が含まれています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

やらないあなたは損している!納税するとお礼の品が手に入る!ふるさと納税のススメ!

えぐです。まいど!

イキナリですが皆さん『ふるさと納税』やってますか!?

私はふるさと納税制度が開始された初期から初めてますので、ふるさと納税歴はもうかれこれ10年以上。毎年ふるさと納税をして高級フルーツや高級牛肉を美味しく頂いています。

まだふるさと納税をした事がないアナタ、損してますよ?

ふるさと納税の仕組みを知ろう!ハッキリ言って”やらなきゃ損”

スポンサーリンク

ふるさと納税とは? 実は仕組みは超カンタン!

ふるさと納税をするとほとんどの自治体ではお礼の品がもらえます。

米等の主食から、肉、魚、野菜、フルーツ、電化製品等の『物』が多いですが、体験型の企画等の『事』もあります。

ふるさと納税は『納税』なので来年度(例えば2022年4月~2023年3月)の納税額を、今年度(2021年)に『先行納付』するという事。先行納付ですので一時的には個人で建て替えが必要ですが、ふるさと納税で納税した分は、来年度の納税額から減額されます。

『来年収める税金を今年先に納めておく』という事なので、来年の納税額からは減額されるので実際には『納税したら返礼品が貰えた』ということになります。

ふるさと納税で先行納付した金額のうち2,000円は自己負担となるので、まぁこれは手数料みたいなもんですね。自己負担は実質2000円で返礼品が貰えるという事になります。

ふるさと納税をしてもしなくても、どちらにしても来年度も税金は確実に納める必要あり。だったら来年分の税金を今年納めることで、返礼品を貰った方がお得ですよね?

ふるさと納税の注意点!自分が住んでいる都道府県市区町村には納入不可!

ふるさと納税は実質2,000円の自己負担で返礼品が貰えるお得な制度ですが注意点があります。

自分が住んでいる都道府県・市区町村には出来ない!

自分の住民票を登録している自治体が開催するふるさと納税には残念ながら出来ません。

正確には納税出来るのですが返礼品が貰えないか税額控除されないとかそんなの。よく考えたら自分が住んでいる自治体には普通の納税ですよね。

ふるさと納税の注意点!限度額を超えるべからず!

ふるさと納税は『来年収める税金を今年先に納めておく』という事なので、当然ながら自分の納税額以上にふるさと納税をする事は出来ないません。お得な返礼品があるからといって『100万円分つぎ込むぞ!』とか出来ません。自治体への納税額が100万円以上あるなら別ですけど・・・・

いくらでも好きな金額だけふるさと納税をする事は可能だけど、『限度額を超えた分』については『単なる寄付』となってしまう。限度額を超えた分については来年度の納税額からは減額されないので注意して欲しい。

ふるさと納税 実行編

ステップ1)ふるさと納税の自分の限度額を知ろう!

自己負担2,000円で収まるふるさと納税限度額の目安金額は概算ですが
・年収400万円ならふるさと納税の限度額は36000円~43000円
・年収500万円ならふるさと納税の限度額は59000円~61000円
・年収600万円ならふるさと納税の限度額は77000円~78000円
・年収700万円ならふるさと納税の限度額は109000円~111000円
・年収800万円ならふるさと納税の限度額は131000円~134000円

あくまで概算なので、独身者、既婚者、扶養家族の人数等によって金額は変動します。

限度額一杯までふるさと納税をするには、『自分のふるさと納税限度額を正確に把握する』必要があります。

私は毎年自分の寄付上限額は手っ取り早く『さとふる』さんで調べてます。

CMでお馴染みのふるさと納税サイト【さとふる】

ステップ2)ふるさと納税の限度額以内で寄付をして返礼品をゲット!

自分のふるさと納税の限度額を把握したら、その限度額以内でふるさと納税をして返礼品をゲットです!
ふるさと納税額が1万円だろが、5万円だろうが、10万円だろうが、自己負担は一律2000円。

当然ながらふるさと納税の金額が多いほうが返礼品をたくさん貰える。
限度額を余らせるという事は、貰えたはずの返礼品を貰い損ねて損している!
と言うことになります。限度額一杯まで使い切るのがオススメ!

私は高級フルーツ(マンゴー、シャインマスカット、メロン、梨など)、牛肉やソーセージ等の肉類、地方のお酒、が多いです。

品物もたくさんあって選ぶのも大変です。とりあえず人気ランキング上位の品から選んでおけば安心です。

オススメのふるさと納税サイト

ふるさと納税のサイトもたくさんあって、どのサイトから申し込んだら良いのか迷いますが、そんな時は昔からある老舗サイト『さとふる』さんが間違いないです。

ふるさと納税 さとふる

今なら寄附金額の最大11%相当のPayPayボーナスが貰えるキャンペーンもやっていますのでお得です。

例年12月になってから申込みすると返礼品の発送まで待ち時間が長くなります。特に牛肉とか。申し込むなら11月末までが良いですね。

ではお得な返礼品をゲットしてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました