闇金ウシジマくん 『滑皮秀信 ヤンキーくん編』

闇金ウシジマくん
記事内にアフィリエイト広告が含まれています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

闇金ウシジマくん 『滑皮秀信 ヤンキーくん編』

えぐです。まいど!
漫画『闇金ウシジマくん』に登場する魅力的なキャラクター達!この記事では凶悪キャラクターの『滑皮秀信 ヤンキーくん編』を特集します。

『闇金ウシジマくん』 の主人公はもちろん『丑嶋馨(うしじま かおる)』ですが、もう一人の影の主人公と言えば間違いなく『滑皮秀信(なめりかわ ひでのぶ)』でしょう。

滑皮が主人公のスピンオフ作品『闇金ウシジマくん外伝 らーめん滑皮さん』『闇金ウシジマくん外伝 らーめん滑皮さん』もリリースされています。

滑皮秀信(なめりかわ ひでのぶ)の登場

滑皮が初登場したのは

ヤンキーくん編 コミック2
ヤンキーくんpart.2編 コミック2巻3巻

コミック2巻

滑皮の肩書

初登場での滑皮の肩書は「若琥会若琥一家(にゃこかい にゃこいっか)二代目猪背組(いのせぐみ)の幹部候補生」という立場です。

「親父を送って参りました」と言っているので、組長の運転手をしているみたいです。

服装は柄が大きめのトレーナーに花柄のジャンバーで髪の毛を逆立てた髪型と見た目は一見してそっち系のチンピラ風。

こんな見た目の人が運転するベンツには近寄りたくないですねぇ。

コミック2巻

熊倉の肩書

滑皮が師事している熊倉は、「若琥会若琥一家(にゃこかい にゃこいっか)二代目猪背組(いのせぐみ)のNo.2理事長」という立場です。いわゆる「若頭」ってとこでしょうか。

No.2理事長だけあってスーツとネクタイをしめて濃い色合いのシャツと威圧感を伴うおしゃれな感じです。

コミック2巻

滑皮秀信のエピソード

食べ方が汚い滑皮

幹部候補生らしく熊倉からメシを食っていけと言われると、他の若い衆は席を立ち、滑皮は1人座って食事をします。

しかしその食べ方が皿に顔を近づけて食べる食べ方でいわゆる「犬食い」。熊倉からは「相変わらず汚え食い方だなぁ、イイ男が台無しだぜ!」と言われています。

コミック2巻

熊倉にビール瓶で殴られる滑皮

熊倉はウシジマくんに金を要求しますが、ウシジマくんはのらりくらりとかわした回答をします。そこに滑皮が割り込んでウシジマくんに詰め寄ります。

滑皮「テメェー達闇金業者はよ、オレらのサイフだろ?文句言わずに金をパカパカ持ってこいや!!」

コミック2巻

次の瞬間、熊倉はビール瓶で滑皮の頭を殴ります。

熊倉「テメェー滑皮ぁ、デシャバッてンじゃねぇぞ、コラァ!!」

コミック2巻

たとえ良かれと思っても、自分より上役の人が誰かと話している中に割り込んではいけませんねぇ。これは一般の企業でも同じです。一般の企業ではいきなりビール瓶で脳天を殴られる事は多分無いですけど、灰皿ぐらいなら有るかも知れません。飲み会の席とかでは要注意ですね。それにしてもいきなりビール瓶で脳天を殴るとはヤクザの世界は怖い世界です。

熊倉に木刀でしばかれる滑皮

愛沢が滑皮の拳銃を持って熊倉とウシジマくんの会合の場に現れた不始末のケジメとして、滑皮は熊倉に木刀でシバかれました。

愛沢は滑皮の指示で動いた訳では無いですが、愛沢が使った銃が滑皮の銃だったのでそのケジメです。滑皮にしてみたらとんだトバッチリですが、そもそも愛沢がウシジマくんを襲おうとした原因は、滑皮が愛沢に金を要求しているからなので身から出た錆ですね。

おー痛えェ。愛沢のせいで熊倉山さんに木刀しょわされ(ヤキ入れられ)ちまったじゃねェか!どーしてくれンの?と愛沢を呼び出しています。

コミック3巻

頭めがけて金属バットをフルスイングできる滑皮

滑皮は愛沢に200万円を強請っていますが、同時に愛沢には保険金をかけていて、200万円を払えない愛沢を保険金目当てにトラックに飛び込ませています。

コミック3巻

トラックに飛び込む直前に愛沢は思い出します。

今、思い出した。地元で頭めがけて金属バットをフルスイング出来る奴は2人しかいなかった。滑皮と丑嶋。やつらは別世界の人間だ。

コミック3巻

愛沢もかなり極悪な奴ですがそんな愛沢に「奴らは別世界の人間だ」と言わせるとは、ウシジマくんも滑皮並に冷酷で恐ろしい人なんですね。

愛沢について詳しくは以下の記事をどうぞ!

鳩山組長の誕生日プレゼントに超高級車を贈るも報われない滑皮

「幹部候補生」という滑皮は自分の組を持ちたいらしく、鳩山組長の誕生日に超高級車ベントレーをプレゼントして、組内でザブトン(序列、席次)を上げてもらおうと画策します。

ベントレーはメルセデス・ベンツよりも格上の超高級車でおよそ3,000万円~4,000万円ぐらいします。

オヤジ(組長)喜んでくれっかな!?と鳩山組長の誕生日にプレゼントしますが・・・

コミック3巻

鳩山は滑皮からプレゼントされたばかりのベントレーのキーをみて「お!ベントレーかぁ。」と喜んでいるみたいですが、その場で誕生日会に同伴する嬢にあっさりと下賜します。

滑皮の「出世したい!」という下心を見抜いたんですかねぇ?ヤクザの親分たるもの簡単に喜怒哀楽を表現していては下の者に易い人物と見られてしまいますからね・・・

鳩山「今夜はもっとイイモノブチ込んでやるからな!」嬢とのこんな会話、楽しいですね。

コミック3巻

今は暴対法が改正されて、組員が何か警察に目をつけられるような事をすると、そこの組長が「使用者責任」を問われて逮捕されたりしますので組長は面倒な人物を配下に置きたがらないそうです。

なので組員を持たないヤクザでも「一人組長」として以前よりかは組長になりやすくなったみたいですが、当時は独立して組長になるのはなかなか大変だった様ですね。

ここらへんの構造は「一人親方」が多数存在する、建設業、土建業となんとなく似てますね。

鳩山大成(はとやま たいせい)の肩書

滑皮が所属している組の鳩山組長は、「若琥会若琥一家(にゃこかい にゃこいっか)二代目猪背組(いのせぐみ)の組長」という立場です。

関連コミック

滑皮秀信(なめりかわ ひでのぶ)が登場するのは

ヤンキーくん編 コミック2巻
ヤンキーくんpart.2編 コミック2巻~3巻

に登場します。このヤンキーくん編、ヤンキーくんpart.2編は、マサルとウシジマくんの確執が生まれたエピソードや滑皮が初登場しますので、マサルや滑皮が好きな人は必見です!

愛沢は『闇金ウシジマくん外伝 らーめん滑皮さん』にも登場しています

電子書籍で読むなら「U-NEXT」がオススメです。31日間無料トライアルやってます!

もちろん闇金ウシジマくんもありますよ。

観るのも読むのも、U-NEXTひとつ。まずは31日間無料トライアル!

関連記事

タイトルとURLをコピーしました