BOOWY LAST GIGS COMPLETE [DVD]

スポンサーリンク
music

BOOWY LAST GIGS COMPLETE [DVD]

えぐです。まいど!

最近買った、聞いた音楽DVD/CDです。
2019年12月
No music! No life!

BOOWY、LAST GIGS COMPLETE [DVD]

IMG_6865

発売 2008/04/05
 

発売は2008年なので2019年の今更買ったのか?と言われそうですが今更買いました。

 
BOOWYのLAST GIGSは以下の6作品があります。
LAST GIGS
1)CD   1998年発売
2)DVD 2001年発売
 
LAST GIGS complete
3)CD   2008年発売
4)DVD 2008年発売
 
LAST GIGS original
5)4/4take CD   2019年発売
6)4/5take CD   2019年発売
 
今回買ったのは4)LAST GIGS complete DVD
1)LAST GIGS CDはLAST GIGSの公演が1998年4月にあって5月に発売されました。
当時ライブアルバム自体があまりメジャーではない時代だったのでライブ公演後すぐにライブアルバムCDをリリースというのが、当時はまぁまぁの驚きでした。
学生であまり金を持っていなかったけどモチロンすぐに購入。
周りの友人もみんながみんな持ってるくらいの勢いでした。
そして2001年に2)LAST GIGS DVDが発売。
音源的には1)LAST GIGS CDを10年以上さんざん聞きまくった後でしたが、LAST GIGSの映像作品と言う事で購入。
そして2008年に3)LAST GIGS complete CD と4)LAST GIGS complete DVD が同時発売された。
3)LAST GIGS complete CDはモチロン即買いしたのですが、4)LAST GIGS complete DVDについては2)LAST GIGS DVD で映像を観てるのと3)LAST GIGS complete CD で音源は持っているので4)LAST GIGS complete DVDは購入を見送りました。
音源はBGMとしてよく聞くんだけど映像は視聴頻度が少ないので。
今回、職場の後輩がLAST GIGSのDVDを観たいと言い出したので、手持ちの2)LAST GIGS DVD を貸すのも長年のBOOWYファンとしてどうなのよ?と思い4)LAST GIGS complete DVD を発売から10年経って購入しました。
LAST GIGSはセットリストも演奏内容も、解散後のBOOWYの集大成的な内容。
メジャーになって大ヒットを飛ばして大きな会場で万人受けする演奏の、BOOWYとしての集大成で、演奏の雰囲気がとても明るい。
解散を発表した事実上の解散ライブ「1224」と雰囲気が全然違う。
もちろん
5)LAST GIGS original 4/4take CD   2019年発売
6)LAST GIGS original 4/5take CD   2019年発売
も買いました。
まだ聞いてませんけど。
BOOWY商法か・・・と思いつつ、やはり耳になじんだメロディラインにはついつい財布の紐が緩んでしまうのです。
ここ数年のoriginal版販売の流れを見ると、今後のLAST GIGS original DVDが発売されそうな気がしてなりません。
5)6)みたいに収録日別でそれぞれDVDが発売されたら鬼やな。
あなたの青春のメロディラインは何ですか?
ではでは!

コメント

タイトルとURLをコピーしました