DRTの新たなビッグベイト!『Frenzy フレンジー』のT0が出たぞ!

スポンサーリンク
NEWS
スポンサーリンク

DRTの新たなビッグベイト!『Frenzy フレンジー』のT0が出たぞ!

えぐです。まいど!
琵琶湖の工房から次々と新機軸ルアーを提案し続ける『DRT(ディビジョン レーベル タックルズ)』
DRTのビッグベイト言えば、タイニークラッシュ、クラッシュ9、クラッシュゴーストが有るのですが、新たに『Frenzy フレンジー』を開発中との事。
その『Frenzy フレンジー』のT0が出ました!
『T0』って何?についても解説しています。

klash Frenzyのスペックは? クラッシュフレンジー

気になる『klash Frenzy クラッシュフレンジー』のスペックは
全長:約425mm、16.7inch
重さ:235g(現時点)

ちなみに『KLASH Ghost クラッシュゴースト』のスペックは
全長:約330mm、13inch
重さ:8.8オンスクラス、249グラム

ゴーストを超えるサイズなのに、ゴーストより軽い!
その秘密は『WaterWeightSystem PAT.P』にあるようです。
背中に開けられた穴からボディ内に水を取り込む事で『キャスト時のウエイトを減らす』事を実現しているそうです。

http://kuroisakana.blogspot.com/2020/06/klashfrenzy.html

klash Frenzyの特徴は? クラッシュフレンジー

さらに、『ボディ内部に取り込んだ水がボディ内部のリブにあたる事でルアーアクションが変化』する効果もあるそうです。ボディ内部に水を取り込む『ウォータースルー構造』のルアーはメガバスPOPMAX他にもありますが、取り込んだ水をウエイトの代わりにしたりアクションの変化に積極的に利用する機構は今までのルアーにはないですね!

プロトモデルVer.3では操作感の工場を目的に、ボディ内部のリブ変更、アイの位置変更、ジョイント変更、ウエイト位置変更等の調整がされたようです。Ver.2では内部リブが斜めですが、下の画像のVer.3ではボディ中央のリブは水平になってボディ下部に斜めのリブが追加されています。

https://youtu.be/0tPvMz_mFew

klash Frenzyの『T0』がついに出た! クラッシュフレンジー

DRT白川氏のインスタでFrenzyの金型での1stショットが出たとUPされていました。

https://www.instagram.com/drtheadz/?hl=ja

金型が完成して初めての成形(ファーストショット)の事をギョーカイでは『T0』と呼びます。(「トライ0番」の略かな?工場が変われば呼び方が変わることも多々ありますが・・・)このT0をもとに型を微調整して行きます。金型の修正は基本的には削るだけ(製品としては太くなる)なので、金型には型修正が出来るように取り代(削り代)を付けて制作するのが一般的です。

話が脱線してしまいましたが、Ver.3の画像と比較すると内部構造が変わっていることがわかります。これ以降のDRTインスタではいろんなカラーリングを施したフレンジーの画像がチョコチョコUPされています。

金型が出来るまでは最新のプロトモデルは基本的には一つなので、必然的にテストできる人も一人となってしまいます。『klashFRENZYができるまで#2』https://youtu.be/0tPvMz_mFewの中でもDRT白川氏は「これ世界に一つしか無い」と言っています。一つなのでテストもなかなか進まず、壊れたりロストしたりするとかなりのダメージ。

今回金型が出来て成形出来る環境が整ったので、これからは金型で打てば売っただけ必要な数のルアーは出来てきます。もちろん資金面のハードルもあり、成形工場の設備の空き状況という事情もありますが。ともあれ数が作れるということは、日本全国各地で各テスターさんがフレンジーを使ってテスト出来るという状況になったという訳ですね。

一気にテストが進行できる状況にはなったのですが、テスターからの意見を反映し納得できる製品を作るというのは、今まではDRT白川氏の納得で制作を進めて来れたのですがここからは「白川氏×各テスターが納得しないと先に進めない」というステージに入ったわけで、それはそれでなかなかタフでハードな話ですよね・・・。

klash Frenzyの最新の制作状況と発売時期は?

スポンサーリンク

klash Frenzyの時系列

2020年3月31日 DRTのブログでVer.6が紹介
2020年4月10日 DRTのインスタVer.8のリップがUP
2020年4月21日 DRTのインスタ「prototype#9飛行姿勢用ウェイトの微調整。#8と9、いいとこまで来てます」 https://www.instagram.com/p/B_N2RepJJBN/
2020年5月11日 DRTのインスタでVer.10の画像がUP
2020年5月16日 DRTのインスタで「これから金型設計」として現在の形状画像がUP https://www.instagram.com/p/CANYYYmJ0VA/
2020年5月28日 DRTのインスタで「200kg超えの金型」として金型の画像がUP
2020年6月2日 Youtubeに『klashFRENZYができるまで#01』が公開
2020年6月20日 Youtubeに『klashFRENZYができるまで#02』が公開
2020年7月6日 DRTのインスタで金型でのファーストショットが公開

私の勝手な予想ですが、ここから製品化して販売までざっくり6ヶ月ぐらいでしょうか?
今年2020年中には発売して欲しいですね!!!

Frenzyに関する過去記事

新たな情報が分かり次第追記します。

Frenzyの販売情報

Frenzyの販売情報は分かり次第以下の記事にUPします。 

▼タイニークラッシュ販売情報▼はここをクリック!(Amazon)

▼タイニークラッシュ販売情報▼はここをクリック!(楽天)

▼タイニークラッシュ販売情報▼はここをクリック!(Yahooショッピング)

スポンサーリンク

関連記事

【2020年版】DRTの新製品情報や近々の販売予定に関するニュースまとめ

人気記事

【2020年最新】DRTタイニークラッシュ/クラッシュ9の入荷情報・販売情報・イベント情報・入手方法
奈良県下北山村ふるさと納税DRTタイニークラッシュの発売日が決定!
奈良県下北山村ふるさと納税にDRTタイニークラッシュが登場予定!
DRTタイニークラッシュ/クラッシュ9が実質2000円で確実に手に入る!ふるさと納税を解説!【2020年版】
【2020年まとめ】DRTタイニークラッシュ/クラッシュ9の入荷情報・販売情報

コメント

タイトルとURLをコピーしました